川のブログ

川の適当気ままなブログです。 

Hack U 2016 福岡 参加記

こんにちは川です。

Hack U 2016 福岡 に参加したので反省を書きたいと思います。

結果から言うと、作品が完成していないのでだめですよね。

聞いた話によると減点がすごかったらしい。

 

Hack U 2016 福岡については下にリンクを張っているのでよければ

hacku.yahoo.co.jp

 

開発期間

 このコンテストは11/1~18日に開発、19日に発表という感じのハッカソンでした。

 活動した日は、確か 11/3、7~19?だったんじゃないかな

 

イデア

 内容としては、自分の髪を自分で切りたくない?みたいな感じ

 作品の流れとしては

    写真撮影 ー> 写真からのモデル生成(OpenCVで加工+

                    ライブラリからモデル生成) ー> 

    Unityにインポートして髪をいじる(Arduinoを使用したデバイス+                                                                                                                                       Leapmotion)

 こんな感じ

 

 アイデア出しは、9月の初めにこのコンテストを知ってから1週間後+αぐらいから1ヶ月間していたのかな?

 なので高専プロコンのタスクをしながらしてました(笑)

 

コンテストまで

 高専推薦?をもらうためには10/18までに作品の資料を提出しろと学生課から言われたので、高専プロコン終わってから自分はやってました。

 

 作品を提出したあとはチームメンバーは使うものを買ったり、下調べをしたりしてました。

 その頃自分は何をしていたのかというと、体育祭に向けて応援団の練習をしてました。

 今年は平団員から隊長に格上げになったのでめっちゃ練習してたらいつの間にかコンテスト期間に突入してました。

 Python3勉強していたのかな?

 

開発期間

 自分はモデル生成をする前の画像処理+αのことをしてました

 

 寝不足のせいなのか、開発期間のことをあまり覚えていないんですが、1日毎に日記みたいな感じで書いていきます。

 

 11/1 朝 竹取 昼 竹取+ 夜 応援団

 

 11/2   なんか応援団の法被着て神輿担いだ。

    前夜祭は後輩にたくさん買わされた。

    お化け屋敷をいじめすぎた。

 

 11/3 お金がないので文化祭には参加せず開発(環境構築をしてた気がする)

    髪を染めた?

    高専プロコンで使った水槽が割れてふて寝

 

 11/4 応援団リハーサル + 裏リハーサル 羽生さんになってました

 

 11/5 朝から体育祭 学校に来てない人の代役として出場してました

    終わってからはクラスで打ち上げ

 

 11/6 昼に確かハンバーグを食べてからの体育祭の片付け

    色々あったな

 

 11/7 授業再開とともにようやく開発(環境構築)を本格的に開始

  

 11/8 環境構築を抜け出して画像処理を書いていた気がする

    いや、らてとかいうやつの何かに捕まった?

 

 11/9 どうだったかな?

    ここらへんは画像処理してた気がするな

 

 11/10 ここらへんでOpenMVG(画像からモデル生成のライブラリ)に加工した

         画像をなげた結果エラー

         エラーの原因探し+メンバーの環境構築の手伝いしてた

 

 11/11 エラーの原因が分かり絶望

         対象方法を探した結果 PHPのPelを使えば楽そう

         PHPわからねぇ〜

 

 11/12 パソコン甲子園のもう一つの本戦に参加した

      PHP勉強

 

 11/13 確かこの日は作業のモチベが全く無かった気がする

      PHP勉強をしてPHPのPelを使ってみる

 

 11/14 10日のエラーを解決

      しかし、画像が少なすぎてモデル生成されない

 

 11/15~16 ココらへんの記憶があいまいで確かここのどっかで大切なことを

            決めた気がするけど覚えていない

 

 11/17 マージをし始める

      macではLeapmotionのバージョンが最新のやつは使えない事実を知る

      Windows用に作られていたので絶望

    (いろいろな理由で実行環境をWindowsからmacに変更)

 

 11/18 Leapmotionの勉強をしながらmac用に作品の作り直し

      Arduinoのデバイスの実験

      終わらない絶望を噛み締めていた

 

本番当日

 徹夜状態で朝7時に寮を出発

 家に到着後40分で会場に出発

 11時前に会場到着

 作品作り再開

 開始20分でタスク量に絶望し心が折れる

 開始前に参加者と喋る(この時が疲れのピーク)

 

 プレゼン

  皆さんのプレゼン力の高さにただただ驚いていた。

  あれを見て1番あそこが取るだろうなと思ったら本当にとったのでやっぱり

  プレゼン大事

  というか説得力があればいいね

  うちのチームのプレゼンには全く関わってないんですが・・・

  ちょっと文字の羅列が多かった

  作品が完成していなかったのでしょうがない

 

 作品

  皆さんのデザイン力の高さに脱帽してました

  そして自分たちが一番完成していなかったのでただただ悲しかった

  技術力をあげて短期間で完成できるようになる

 

 結果

  言わずもがなって感じですね

  完成していなかったのでね

  最優秀賞はうちの部活のチームがとりました。

  おめでとうございます!!

  優秀賞で気になったのが関西学院高等部数理科学部のチームでした

  なんと兵庫からの参加で年下

  すごいなぁ〜とただただ思っていました

  名刺を頂いたんですが表彰歴がすごすぎて・・・

  自分たちも頑張ります

 

 懇親会

  yahooスタッフの人 参加者の人達とたくさん話した

  この作品のアドバイスやデザインについてなどいろいろ参考になる話

  ありがとうございます

 

感想

 自分たちのやりたいことをやることができた

 しかし完成していないし、賞もとってない

 完成させて他のコンテストに出します(もとから決めていたけど)

 上のことでカフェオレ連絡ちょうだい 

 

 今回のコンテストは自分の目標を明確にすることができました

 

 

 とりあえずリベンジしたいですよね

 

 

 Imagine Cupに向けて精進します

 

最後になりましたが、徹夜して休まずに書いているので日本語がおかしいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

次は頑張ります!!

 

おまけ

 

f:id:nakanaka1826:20161120000943p:plain

これ残ったけど・・・どうしよう

 

追記

色々レイアウト崩れを起こしていて直しました。

Hack Dayに自腹で参加するよ

何があろうとも参加するよ

誰か僕のパトロンになってお金を

参加費を出してほしい

Hack Dayに参加するメンバーが出れなくなったため

参加したいけどできない