川のブログ

川の適当気ままなブログです。 

リーダブルコードを読む part7

こんにちはかわです。

アドベントカレンダー22記事目

前回の続きです

kawakawa.hatenablog.com

7章 制御フローを読みやすくする

1 条件の引数の並び順

左側 右側
「調査対象の式」。変化する。 「比較対象の式」。あまり変化しない。

2 if/elseのブロックの並び順

  • 条件は否定型より肯定形を使う。
  • 単純な条件を先に書く。ifとelseが同じ画面に表示されるので見やすい。
  • 関心を引く条件や目立つ条件を先に書く。

この優劣は衝突することがあるため、臨機応変に対応する。

3 三項演算子

行数を短くするよりも、他の人が理解するのにかかる時間を短くする。
基本的にはif/elseを使う。三項演算子は簡潔になるときだけ使用する。

4 do/whileループを避ける

do/whileのループは書き直せることが多い

何のループかをわからせるためにも先に書いたほうがいいかも

5 関数から早く返す

関数から早く返すことはいいことらしい。

returnを1つにしたいということは、

何らかのクリーンアップコードを実行したいから?

関数終了後に呼び出されるコードは各言語あるので調べてみるといい。

6 悪名高きgoto

c言語以外ではgotoは必要ない。

ー>同じことをする方法が他に存在するから。

基本的には使うな

7 ネストを浅くする

ネストが増える仕組み

機能を追加する際、コードを最も挿入が容易な場所に挿入した結果、

ネストが増えることが多い。

早めに返してネストを削除する

ネスト内部のループを削除する

ループ内で早めに返す場合continueを使う。

ただしcontinueはループを行ったり来たりするためわかりにくい。

気をつけるべき。

8 実行の流れを追えるかい?

プログラムの高レベルの「流れ」についても考えなくてはいけない。

構成要素 高レベルの流れが不明瞭になる理由
スレッド どのコードがいつ実行されるかわからない
シグナル/割り込みハンドラ 他のコードが実行される可能性がある
例外 いろんな関数呼び出しが終了しようとする
関数ポインタと無名関数 コンパイル時に判別できないので、どのコードが実行されるのかわからない
仮想メソッド object.virtualMethod()は道のサブクラスのコードを呼び出す可能性がある

これらの構成要素を利用することで、コードが読みやすくなったり、

冗長性が低くなったりすることがある。

ただコード全体に占める割合を大きくしないことが大切。

以上

kawakawa.hatenablog.com